?トラックに追突で殺人未遂?

煽られたトラックのドライバーが急ブレーキを踏んで、煽った車のドライバーが意識不明の重態となった報道があった。トラックドライバは殺人未遂で起訴だそうだ。
詳しく記事を読んだ訳ではないが、「おいおい、随分な処分だな」と思った。
トラックドライバーが営業車であれば尚更なのだが、煽られても結構我慢していたのではないだろうか?推測にすぎないのだが、そう思う。
朝のニュースで、一般ドライバーに行ったインタビューが放映されていたが、「そういう奴いますよね。腹たちます」というのが大勢で、追突したドライバー同情する声は無かった。
自分でもまったくそう思っていた。重態になったドライバは、おそらく車間距離をほとんど取らないでトラックを煽っていたに違いない。急ブレーキで停止するまでに14mほどブレーキ痕があったそうだ。それで、後続車が止まれなかったということは、車間距離を十分とっていない煽ったドライバの過失であって、自業自得である。
基本的には煽った車の安全運転義務違反以外の何物でもない。それをドラックドライバに殺人未遂を問うのはおかしいのではないか?
せいぜい、重過失致傷がいいところではないだろうか?それも、過失割合を考慮して、刑はある程度相殺されてしかるべきと思う。
まったく気の毒なトラックドライバだ。絶対控訴するべきだと思う。